北の国から

お届けする雑記

イクイノックス強かったね〜2023天皇賞秋〜

こんにちは。

お久しぶりです。半年ぶりの更新です。

タイトルは競馬ですが、実質そんな関係ない話です。すんません。

 

数ヶ月前に転職しまして、周囲の環境や生活リズムが変わりました。

 

仕事場の人と雑談していて、競馬の話になりまして。

当たるの?と聞かれまして、お金が欲しいわけじゃ無いけど、周りに当たったよって言いたいから予想を教えてくれと言われてごく自然な流れでLINEを交換しました。

(今思うと多分競馬の件は口実)

普段は出会ってすぐLINE交換したりとか全然しないんですけどね。迂闊でしたね。

 

相手から来たLINE

金曜日「ところでレースいつ?」

散々今週末は天皇賞秋って言ったやろがい!!秋天を予想しますって言ったじゃねぇか!!

 

土曜日「いつ予想するの?」

いつも頭の片隅で考えているのだ。結論を出すにはまだ早すぎる。

レース当日の12時までには連絡します〜って直接言ったじゃねえか!!

 

なんかね、自分の記憶力が良すぎるせいでこういうの多すぎるとうんざりするんですよね。

あと、好きでも無い出会ったばかりの人とLINEのやり取りは何も楽しくない。煩わしいだけ。

こちらから予想を送って終わりだと思ってたので何このやり取り?

うるせえ〜〜〜〜

と感じてダメだった。もうやだ。

文字を通して邪念を感じた。体が重かった。

 

日曜日の12時ちょっと前に私が送った予想はこちら。

 

パドックも見たいけど、

馬連 3-5  500円

3連複 7-3-5  2000円

   7-3-10   3000円

 

ジャックドールが大逃げをして最終直線で足を溜めた後続が突っ込んでくると予想。

イクイノックス頭は硬そう。でもドウデュースも来そう。ただ、考えれば考えるほどわからないので正直見るだけにしておくのがいいんじゃないかなとも思った。

なので、こんなふうに予想したけど、他のレース以上に展開次第でかなり結果が変わりそうなレースになると思うので馬券を購入するかどうかはお任せします。とお伝えした。

 

謝意とスタンプと「あとは祈るのみ🙏」というメッセージが来ていた。

我々が祈るのは全人馬共に完走することのみ。

当てに行っているのだから、もはや馬券の的中を祈るなんて野暮では無いか?

 

結果はイクイノックスのレコード勝ちでしたね。あんなハイペースに全員ついていくとは思わなかったよ。

武豊が負傷して乗り替わりになったり、そんなとこまで予想出来ねぇんだわ。

(急遽乗り替わりとなった戸崎を責めるつもりは無いです。) 

なんとなくこのレースは勝負せずみて楽しむのが吉ではないかと頭をかすめた。

予想を話合いみたいな形でプチ討論は知人とするんですけど、たいして競馬を知らない素人に予想結果だけを伝えるのは自分にとっては何も楽しくないことがわかった。そりゃそうだ。

 

他人の予想を参考にして自分なりに結論を出すのはいいと思う。

でも自分の頭で少しも考えられないやつはギャンブルに一銭も使うべきじゃないと思う。

 

そんなこんなでイライラしたmicaは自分らしさを失い、せっかく10月は+15万くらいで終われそうだったはずが2日で-15万となった。ほぼ ±0です。血涙。

 

最後に

イクイノックス、レコード勝利おめでと––––🥳