北の国から

お届けする雑記

FE if 暗夜王国 ルナティック クラシックモードをクリアした感想というかifの感想。

こんにちは。

FE史上最難関とも言われる、ファイアーエムブレムif 暗夜ルナクラをクリアしました。

クリアしたのは半年以上も前になるのですが、感想を書こうとしてずっと忘れていました。

ついでにifの全体的な感想も残そうと思います。

ちょっとネタバレあり

気にならない方のみどうぞ〜。

発売前

 pv見たときは久々にストーリー性のあるゲームなんじゃないかと思ってすごいわくわくした。


ファイアーエムブレムif E3 2015 出展映像

 

アクアが涙を一筋流しながら湖に沈んでいくところとか神秘的だと思った。

衣装違いもあるし、二重スパイなのかな?とか想像は膨らんだ。

サブタイトルがifだしどれくらい分岐があるのかなあ。

歌がキーポイントぽいのはいいなあ。

2色で発売?ポケモンぽい?たしかにそうだね。

 

 発売後


FE屈指の名ストーリーの予感。

 

…そんなことはなかった。

むしろストーリー性で言えばこのPVがFE史上最高傑作なのではなかろうか。

 

暗夜ルートのマップはすごく楽しかった。

考えたスタッフはすごい。

兵種変更による運用で真価を発揮するキャラ(オーディンとか)を見抜くのも難易度に関わっているようで奥が深いと思った。

 

発売前は情報がなかったはずの、マイルームで好きなユニットとニャンニャンできるシステムはなぜFEで実装しようと思ったのか。

live2Dの技術はすごいと思ったけどなぜFEで実装しようと思ったのか

嫌なら遊ばなければいいというそれだけの話なのだが肝心のストーリーが不完全で中途半端だったので、ゲームとしての歪さが余計に際立ってしまっていたと思う。

 

あと、ifと言うからにはどちらのルートを選んでもそれなりに満足いくラストにして欲しかった。

 

クリアしてしばらくした感想

FEのようなゲームは初心者はとっつきにくいと思うので、2verに分けて販売したのは良かったのでは無いかと思う。

難易度を変更できるとは言え、1タイトルで幅広いプレイヤーに合わせるのは困難だと思うので。

画面は見やすいし、インターフェイスもいいし、マップは楽しいし、それだけにストーリーの残念さだけがいつまでも余韻として残る作品でした。

 

キャラに関しては覚醒ほどテンプレっぽくは感じなかったし、支援会話は多すぎて雑な部分が出てくるのでは無いかと思いきやそんなことはなかったように感じた。

ゼロ×アクアとか「なんの接点があるんだ?」みたいな組み合わせでも、無難に天気の話とか始めてたしね、リアリティがあっていいなと思いましたよ。

 

支援は良い分、なぜストーリーをあのままにして発売しようと判断したのか非常に疑問。

 

もはや至る所でifのストーリーはクソ

と言われていますが個人的にはif好きです。ストーリー以外。

漫画版はしっかりしているらしいので合わせて読んでみるといいのかも。

 

周りに「FEやってみたいんだけど何がいいの?」と聞かれたらストーリーには期待するなと告げた上でif 白夜王国を勧めると思います。