北の国から

お届けする雑記

【ファイアーエムブレムif】暗夜ルナクラ最終攻略メンバー解説。テンプレにどうぞ。

こんにちは〜。

Miiverse終了の日にFE if 暗夜王国 難易度ルナティック クラシックモードをクリアしました。

どうせスクショ取るなら終章の前になるし、クリアする前に撮っても良かったんだけど気持ち的にクリアしてから撮りたかった。間に合ってよかったです。

途中放置してFEHばかり遊んでたので勘が鈍って大変だったりしたけど、巷で言われているほど激ムズではなかったと思います。まあ、実績ボーナス使ったり攻略サイトを参考にしたりしたのでその為でもあるかとは思いますが・・・。

理不尽な難しさではないのがよかったです。

 

終章をクリアしたメンバーについて書きます。特にマニアックなユニットは使っていないのでテンプレとして参考にどうぞ。

前提として

  • 実績ボーナスは600まで使う
  • ルート解放ボーナスは魔戦士の巻物1つだけ使う
  • 通信によるキャッスル戦やDLCマップは使用しない
  • ドーピングアイテム使用可

というルールでクリアしました。

親世代ユニット

マイユニット

 f:id:jhoo:20171114154015j:image

※↓読み飛ばしてもいいどうでもいい箇所↓※

FE覚醒の時、マイユニを自分そっくりにしすぎて気持ち悪くなって逆に感情移入できなくなったのでその反省をふまえて作られたユニット。名前は本名の一部を伸ばしただけという適当ぶり。見た目はいちキャラとしていそうな感じにしてみた。ちなみに実際の私とは微塵も似ていない。

※↑読み飛ばしてもいいどうでもいい箇所終わり↑※


長所短所は忘れてしまった。確か力↑技↓だったかなぁ。

ノーマルでは剣を持っていることの方が長かったけど、ルナでは竜になって壁になっている時間が圧倒的だったので正直なところ力が高くてもあまり恩恵はなかった・・・。子供の遺伝的にはよかったと思う。

ルナをやるならデフォルトのHP↑幸運↓が1番いいと思う。

資質は弓使いにしたがマイユニをパラレルさせる余裕はなかった。

 アクア

 f:id:jhoo:20171114154026j:image

儚さは低いHPと守備で表現した事実上の脳筋系ヒロイン。

ウタゴリラってあだ名はあんまりだと思うの。

HP低すぎて怖かったので天使の衣を1つ使った。

基本は歌って味方を再行動。手槍を持たせておくと討ち漏らしを狩れるので良いです。

ただし「攻撃」コマンドが「歌う」の上に来るようになるので操作ミスをして肝を冷やさないように注意が必要。

ジョーカー

f:id:jhoo:20171114154053j:image
 攻略のためマイユニと結婚させました。個人スキルが有用なのでルナ攻略は女主人公でやる方が楽かなと思います。

後半は主人公の装備品になっていた。ビフレストを使うために術書2つ使いました。

戯れにマリッジプルフで弓使いにしてみたけど後悔した。武器レベルEからは茨の道です。ジョーカーを転職させるなら本人資質のパラディンかグレートナイトがいいと思う。

マークス

 f:id:jhoo:20171114154229j:image

みんな大好きマニキことマークスの兄貴。ノーマルよりも高難度でその真価を発揮する気がする。

はやての羽を2枚ほど使いました。これくらいの速さにすると上忍と防陣を組めば大体の敵に追撃を狙えるのでちょー強い。

支援のあるラズワルド、スズカゼは上忍になれます。

こんなポジションなのに幸運が高いのもステキポイント。バーサーカーも安全に処理できる。

 カミラ

 f:id:jhoo:20171114154239j:image

登場する章から大活躍のお姉さん。10章タクミ港ではあまりにも頼もしくて鬼神に見えたね。

魔導書はあまり使わないのですぐにドラゴンマスターにするのもいいかも。私はスキルが欲しかったのでそのまま育てました。

マークス兄貴とは逆に高難度の方が使いづらく感じたけど、ハンマーを持たせると移動力も相まって終盤も強い。 

レオン

 f:id:jhoo:20171114154245j:image

FE作品では魔法職は毎回安定した強さを持っていたのですが、ifの魔法職はなんか弱い。
魔防が低いジェネラルを魔法で消し飛ばそうと思っても「魔法カウンター」持ちだったりしてね・・・。

でも1人はいないと困るということでこの弟。

ルナクラなのに「レオンに爆炎手裏剣持たせたら強そう」とふざけたことを考えてしまいパラレルしたけど、武器レベルは低いわ速さが足りないせいでゴーレムにも追撃を食らうわですぐにもどした。

スキル「魔殺し」は26章で役立ちました。

ダークナイトと本人の成長率が噛み合わないのでソーサラーにするのが定石らしいです。あとリザイアも使えるようになる。

ほぼリザイアは使わなかったのでストラテジストにするのもいいかも。

エリーゼ

 f:id:jhoo:20171114154253j:image

大天使エリーゼ。FEH ばかりやっていたので、久々に再開した時あまりのHPの低さに驚いた。FEH の方が高いやんけ・・・。

しかし後方で回復や叫びで応援するのが主な仕事なので問題なし。スキルも強い。

技は低いので敵に神風招来を使う役はジョーカーにさせてました。

それにしてもストラテジストってエリーゼよりレオンのイメージがあるなぁと思った。

ブノワ

 f:id:jhoo:20171114154301j:image

if三神が1人。ジェネラルがこんなに強クラスになる日が来ようとは。

守備隊形強いです。ルナクラやるなら黙って育てた方が楽です。

魔防も高く壁として申し分ない。力は控えめだけどやっつけ負けを起こさないのがいい。個人スキルも◎。

エルフィ

f:id:jhoo:20171114154314j:image

if三神が1人。強力な一撃はまさに神のそれ。後半は守備隊形を外してグレートナイトにしました。獣特効は怖いけど、高い移動力がかなり役立ちました。

後半以降はぜひ勇者武器を持たせておきたい。

子世代ユニット

カンナ

 f:id:jhoo:20171114154323j:image

if三神が1人、モズメ神を23章風雲タクミ城にてうっかりロストさせてしまったので急遽戦場に駆り出されることになった息子。父はジョーカー。本当は使うつもりはなかったけど大活躍してくれました。(破天って必殺0でも発動するのね・・・。最後の最後だったのでやり直す気力もなかった。)

 

マイユニの素質を弓使いにしていたのでパラレルで弓使いにした。
スキル「高貴なる血統」「竜穿」のおかげで武器レベルEからでも育てやすかった。

魔力にドーピングしまくってシャイニングボウも使えるようにした。

弓使いにすれば誰でも強くなるんじゃね?って感じですがカンナはオススメ。

アドベンチャラーより戦闘向けスキルを回収できるのもいいです。
個人スキルは腐ってしまうけど暗夜で弓使いを使えるのは楽しい。

シグレ

 f:id:jhoo:20171114154332j:image

父はスズカゼ。メインヒロインの息子なのに影が薄い扱いをされがち。

決め手には欠けるけど空飛ぶタクシー兼、簡易休憩所兼、鍵開け係兼、龍脈起動係にとして便利屋のようになれる。

本人の魔力成長率が低いので金鵄(←これ‘‘きんし’’って読むんだって)にするのがいい。ただし力の上限値が低すぎて悲しい。

終章までは結構活躍してたんですけど、フランネルとか技が低くてもただ壁になれるユニットを入れた方が終章は楽だったかも・・・と思った。ごめん・・・。

ミドリコ

 f:id:jhoo:20171114154346j:image

母はアクア。途中まで絡繰師で使っていたけど後半は上忍にしました。

絡繰師は弓と暗器を使えて強そうだけどクラス能力値的にはあまり強くない。「写し身人形」を回収するまででいいと思う。

26章までは左うちわでお小遣い稼ぎをしていた。

実績ボーナスの暗殺手裏剣を装備すると「滅殺」の発動率が10%前後、必殺は常時40%を超えるのでカンナと合わせて死神兄妹って感じだった。(本当は今回はきょうだいではないんですが)

エポニーヌ

 f:id:jhoo:20171114154355j:image

エポォ・・・。母はカミラ。継承させた死の吐息強い。

暗夜をやるならイチオシのユニット。暗器殺しも役に立つ。個人スキルは発動が難しいので気にせずに使っていた。

イグニス 

 f:id:jhoo:20171114154412j:image

母はベルカ。ベルカをそのまま使ってもよかったんだけど、「守備隊形をつけたドラゴンナイト強そう」ということで登場させた。

上記の理由なら母エルフィのジークベルトでもいいことには後から気が付いた。

とはいえ移動要塞の如く強くなった。守備の叫びも便利。

ドラゴンナイトは子世代の方が使いやすいんじゃないだろうか。

ベロア

 f:id:jhoo:20171114154423j:image

母はモズメ。文句なしのエースの1人だった。今作の獣枠は強い。

スキルが強い。獣石で三すくみを気にせず攻撃、壁になれるのがよかった。

子世代縛りをしていないのなら出した方が楽。

 

ゾフィー

f:id:jhoo:20171114154436j:image

母はエルフィ。使ったのは迎えに行った後少しと終章だけだった。

23章〜26章までは回復役としてフローラを使っていた。

救出があるので終章出撃させました。ユニットとしては個人スキルでデバフもできるし有能。

余裕があれば父親と交代するようにして一軍に入れてもいいし、なければサイラスをそのまま使ってもいいと思う。

まとめ

運に頼ったプレイング(必殺とか)をしたり、実績ボーナスを使ったりとまあ雑なプレイだったけどクリアできました。

DLCもあるし完全に詰むことはないと思うので多くの人に挑戦してもらいたいですね。

ストーリーは高難度でやるほど意味不明さに頭の中が???となることに気が付いた。覚醒ifは批判されがちだけど暗夜マップは間違いなく名作だと思います。

ぜひ一度やってみてほしいです。