北の国から

お届けする雑記

【ファイアーエムブレム 暁の女神】 設定資料集 テリウス・リコレクション 下巻 感想・レビュー

 こんにちは。

今回はFE 暁の女神の設定資料集のレビューを書きます。

去年発売されてからすぐ買ったんですけど、ブログに書くのはめんどいなと思いつつ放置していた。

いやー、Amazonレビューもあるし需要あるかなぁって思ってたんですけど、この記事が検索から結構読まれているみたいなので書きます。

上巻のレビュー記事はあるのに下巻はないのかって困惑させてしまいそうだし。

jhoo.hatenablog.com

 

それではいきまーす。

 

はっきりと言ってしまうと、上巻と比較した場合見所はあまりない・・・かなぁ。

上巻の方は、作中のそれぞれの国の成り立ちとかストーリーが始まるまでの年表とか印付きとして生まれた場合の寿命についての設定などゲーム本編で語られなかった部分も補完されていて蒼炎二部作のファンなら必携の充実した内容でしたが、下巻ならではの情報があるかと言われればあまりなかったですね・・・。

 

上巻では蒼炎で登場するユニットの外見設定年齢や趣味などが一人づつ書かれていたので(まあ支援会話とか見ていれば予想が付くものではありますが)

下巻でも暁から登場するユニットについては記載があるんだろうな〜と思ってたんですけど

 

書かれてある人と無い人がいるな⁉︎

 

設定すら存在しないという事なのかな?

例えば暁の団はなぜかローラとブラッドだけ趣味などの記載、ナシ!!

何故だ。暁からの追加キャラでもラグズのラフィエルやニケなどは詳しく書かれているのにリィレやキサは書かれていなかった。

 

話は変わるんですけど、エコーズ発売前から「レオがオネエキャラになってる」と話題になったけどそういえばだいぶ前からオネエ枠にはキサがいたよね。

支援会話が無いというシステムの犠牲で人となりがよくわからないキャラになってしまったけれど、設定資料集でも語られないとは。

 

巻末にイラスト担当の北千里さんのメッセージもあるんですけど、そこを読んだ感じ元々ゲームは蒼炎だけを作って暁を作る予定はなかったのかなと思った。

最初から二部作のつもりで余裕を持って開発されていたわけではなかったのかな。

 

おまけカットや兵種別のデザイン画もかなり少なくなっているし実質的な情報量はあまり多くないです。

 

でも主要キャラクターの衣装デザインは詳しく載ってあるし、イラストを描くときの参考にしたい方は買って損はしないはず。

暁の発売前後にゲーム雑誌などでイラストを公開されていたのは暁の団とエリンシアとルキノくらいだった記憶があります。

 

あとはテリウス作品が好きだから2冊揃えたいというのであれば買っちゃってもいいんじゃないでしょうか。

 

2冊揃えるといい感じ。

 

 f:id:jhoo:20170921174332j:image