北の国から

お届けする雑記

2024年の目標:ブログ更新・TOEIC勉強・将棋ウォーズ初段に挑戦

今週のお題「2024年にやりたいこと」

 

このお題、だいぶ前のやつなんですけどね。1月1日~1月11日の期間のでしょうか。いまさらですが書こうと思います。

 

がんばること

・ブログを更新する

・TOEICの勉強をする

・将棋ウォーズで初段になる

・寝る時間、起きる時間を一定にする

せいかつ

・部屋をきれいに保つ

・本当に必要なものだけ買う(欲しいという理由だけで買わない)

せいしん

・過信・慢心しない

 

3つくらいで納めるつもりが結構でてきた。 

上3つは特に今年頑張りたい。

 

ブログ

もともとかなり意気込んで始めたはずなのに全然更新していない。

人間何かしらの分野で自己表現するべきだと思うので、ひとまず収益とか関係なく更新したいなと思います。

ブログを始めた当初、ずっと書きたいと思っていた記事はまだ書いてすらいない。

このブログ何年目だと思ってんのよ。8年目だよ。はっ…8年目だと…‼⁇今まで何やってきたんだ。いつやるの?今でしょ。

TOEIC

いつか勉強するとかいってしてきてない人生。まああまり必要なかったので。ただ英語力の証明として一度しっかり勉強して高得点を取りたいです。

ただ、最近全然英語すら勉強してないんだなぁ。自分の能力を過信せず地道に頑張りたいです。

将棋ウォーズ初段

一般的に言われているのは、プロ棋士に2枚落ちで勝てたら初段らしいです。

もしかしたら実力で初段はあるかもしれないんですけど、プロ棋士の指導対局では2枚落ちは挑戦したことすらない。最近指導対局すら受けてない。

一応将棋連盟公認のアプリなのでウォーズで初段になれたらちゃんと「初段です」て言えるかなと思いまして。アカウントは作っていたけど、タップミスが敗着になったりして嫌になって放置していた。

詰将棋ばかり取り組んで、実は囲い崩しの本すら読破してない人間なので計画的に勉強していきたい。