北の国から

お届けする雑記

フィギュアスケートアイスショー:2023年の夏の感想【盛岡公演】

こんにちは。micaです。

今更ですが2023年の夏にフィギュアスケート⛸️のアイスショーに行ってきたので感想を綴りたいと思います。ほんまに今更なんですけどね。

でも、終わってすぐだと後日参戦する方達へのネタバレになってしまったかもしれないからそれは回避できてよかったかも?

覚えている範囲で頑張って書きます。

またいつか盛岡で公演があるかもなのでその際は参考にどうぞ。(参考にならないかもしれないけど)

8月3日の中日でした。
ちなみに私はライト層です。ご了承ください。

 

fs-theice.com

参戦のきっかけ

テレビでCMが結構前から流れていたのでそれで知りました。

元々母がフィギュアが好きでして。浅田真央ちゃんのアイスショーが岩手であった時に行きたそうにしてたんですけど、確かその時はスルーして、そのまた数年後に青森で開催されたはずなんですが、チケットが即完売で諦めたことがありました。

 

今回も母は行きたそうにソワソワしていたんですが、チケットが高いのと、果たして本当に楽しいのかという点でずーーーっと悩んでいたようです。

そんな中、前々日になってもCMが流れている。

チケットはとっくに完売しているのではないのか?という会話をしながら調べたら

まだあるーーーーー!!!!

ということで今回地元ですぐに行けるのと(岩手在住)、出演者が例年にも増して豪華であるという2点が決め手になり行くことにしました。

キャスト(メダリスト多し!!)

 

チケット発券

確かローソンで発券したんですが、前々に発券できないという期限があったような。

なので当日、現地に行く前に片道シャトルバスのチケットと一緒に発券しました。確か。

当日、私は午前10時から映画館でバックドラフトを見る予定があったため、盛岡駅からシャトルバス(有料)に乗りました。母は在来バスを利用。別ルートで現地へ。

バスの中

うわーー、ここにいる人達みんなフィギュアファンだ!!と思うと自分が恥ずかしくなりました。見るのは好きだけど熱烈な応援とか、現地参戦とかしたことないライト層ですゆえ...。

母は在来バス利用でしたがそちらのバスも混んでました。

 

到着

人がたくさん!!ほぼ女性。あと、盛岡ではさんさ祭りの期間と丸かぶりだったので出店も少しタカヤアリーナの前に出てました。

県外から来た方や選手の皆さんがお祭りも楽しめるよう考慮した日程だったのかな。

 


www.youtube.com

 

会場へ入る

パンフレット買いました。物販はそれほど混んでなかったです。

フィギュアならってるのかな〜という女の子がちらほら。

公演座席図面


北のアリーナSS席だったはず。

見やすい位置ではありましたが、最前列席とは距離を感じました。最前列席は本当にリンクに近い!!

あと…これはすごくお伝えしたいことなんですけど、、、

今回は寒くなかったです。

わくわくを抑えきれなかったのか母がネットで色々調べたらしく、大きめのトートに防寒具をしこたま持参してきたんですけど、今回は寒くなかったです!

他にも同じ記事を読んだのか大荷物を持った方がいらっしゃいました。しかし常連ぽい方でも軽装の方もいたり。

以前の盛岡公演は夏なのに極寒だったのでしょうか。

 

感じ方に個人差はあると思いますが、寒いと思う方はいないのでは?というくらいの室温でした。もちろん暑くもなかったです。半袖シャツで過ごしやすい室温でした。(2023年の盛岡はめちゃめちゃ暑かったけどね!!)

次回以降は室温はどうなるかわかりませんが、真夏に県外から岩手へお越しの方は道中の熱中症対策こそお気を付けください。

岩手って東北でしょ〜〜?涼しいんじゃないの〜〜?

などと侮ってはいけません。盛岡は山に囲まれた地形ゆえ九州より暑くなることもしばし。

 

開演〜選手ごとの印象

ナレーターがいつもテレビで聞いてる人だ!!と思った。

全員ではないですが選手ごとに印象を…

宇野昌磨選手

観客を前に滑るのはさすがに慣れてるんだろうなという安定感でした。TVで見るより小柄な感じはしませんでした。トークは他の選手より少なめであまり喋りたくないんだろな…と思いました。

ネイサン・チェン選手

なんか…盛岡の大地に立ってるのすごいと思った。WEICOMEようこそMORIOKA。

トークで「このツアーで印象的だった料理は?」と聞かれて、「名古屋で食べたじゃじゃ麺が美味しかった」と答えていて会場は笑いに包まれた。本人はなぜ笑いが起きたのか不思議そうでした。じゃじゃ麺は岩手こそ有名なんだ。三大麺のひとつなんだ。

 

ジュンファン・チャ選手

ショーに出るの慣れてないんですね〜って感じで可愛らしかったです。

不慣れゆえ?遠くの席よりも最前列席のすんごい近くのお客様達に丁寧に目を合わせつつはにかんでいたのが印象的でした。

TVでは背が高い印象はそこまでなかったのですが、他の選手達と並ぶと背たかい!!と驚いた。

 

イリア・マリニン選手

滑ってる時の存在感、異質感がすごかったです!!(褒めてます)

盛岡の大地に立ってるのすごいと思ったその②。

演技の最後に客席のきわまで膝からスライディングする場面があったのですが、すんごい黄色い歓声が響いてました。きゃーーーーーーーーー!!!!!!!❤️❤️❤️❤️

真正面から見られた方、おめでとうございます。

 

ジェイソン・ブラウン選手

愛嬌が!!すごい!!

ずーっとニコニコ笑顔で客席にも笑顔を振りまいているのが印象的でした。

村元選手とのダンスバトルは笑えました。パンフレットのインタビューも人柄が出てるな〜と思いました。翻訳した人ナイス。

 

坂本花織選手

ファンサが!!すごい!!

遠くの観客席まで視線を向けて、自分のタオルなのかよく来るファンなのかわかりませんが度々「見つけたーー!!」って感じで大きく手を振ったり…。もう、メダリストで偉大なアイドルじゃん。と思った。

あと、大変失礼で申し訳ないんですけど、TVだとガタイがいいなっていつも思ってたんですけど、生で見たら健康的で引き締まったアスリート体型でした。

坂本ファンはタオルやうちわを持ってショーに行こう。後悔しない。断言できる。

 

三原舞依選手

華奢〜!!かわいい〜!!儚げヒロイン感が生だと尋常じゃなかったです。

TVよりずっとかわいかったです。女だけど惚れそうだった。

 

りくりゅうペア

演技の時間が多かった気がして嬉しかったです。演技に合わせた照明がすごい素敵でした!!

公演最後の観客席近くをぐるぐる回る時間のことなんですが、うちわとか探していたんでしょうか。2人で結構きょろきょろ客席を見ていた感じだったので、りくりゅうペア推しの母のためにもうちわ作って持参すればよかったなと後悔。不甲斐ないファンでごめん。

気が抜けてぼーっとしてたら木原さんと目が合った気がした。手でも振るべきだったと後悔。

 

パパダキス&シゼロンペア

オリンピックのshape of you がすごく好きだったので岩手で見られて嬉しかったです。

氷上とは思えないほど滑らかなスケーティング。

パパダキス選手は動画だと細すぎて勝手に心配になるくらいだったんですが、生だと鍛え抜いたアスリートという感じでした。

シゼロン選手はパンフレットのインタビューでたくさんの選手に「コラボしたい選手」として名前を挙げられていてすごいなぁと思いました。

 

かなだいペア

滑ってる時の会場の盛り上がりがすごかったです!!

華がある!!っていう滑りでした。

高橋大輔選手は陸の上のダンスで(スケートリンクの上にステージを設置してそこで踊る)踊ってたのですが、私の席からは正反対側ですごく遠かったのですがスポーツ用の双眼鏡で見たところ(スケートだと滑るスピードが速すぎて役に立たなかったけど陸上ダンスだとよく見えた)観客がすぐ近くにいる訳でないのに表情を作って踊っていてプロだなぁと脱帽でした。

この表情を見れただけですごくいいものを見れた気がしました。

 

最後に

帰り道他の女性客達が「ネイサンチェンもイリアマリニンも出てるショーなんて今後見られないかもしれない…」と話していて、わかる〜と聞いていた。

チケットがすごい高いなと思ったんですが、選手達を生で見られるだけで価値はあると思いました。特にアリーナ最前列は高いですがすごい近くですしね…。高いけど…。

ただ、浅田真央ちゃんのショーの値段が破格に思えてきますね。金額だけ比べてみると。

もし子どもの時に見ることができたらちょっと人生変わりそうだなって思いました。

金銭的余裕があったら見せてあげたい。子どもいないけど。

 

多分いつも遠征しているぽいファンの方達が外国選手の演技が終わるたびに、その選手の国旗を振っていてファンも気配りすごいと思いました。

余裕があればまた行きたいな〜と思いました。うちわを作ってね。

 

 

#THE ICE(ザ・アイス)2023盛岡公演いってきたよレポ