北の国から

お届けする雑記

銀のスプーンが欲しい【一生モノ】

今週のお題「一生モノ」

 

一生モノっていい響き。安価なものを使い捨てていくより、高価でも手入れをしながら大切に使っていきたい派なので心惹かれるワードであります。

 

でも一生モノって何か持ってたかな?と考える。

鉄フライパンかな。お手入れすれば一生モノらしいです。

 

とか考えてる間にふと、新しいスプーンが欲しいなと思いました。スプーンのサイズ感て難しい。我が家にあるスプーンで1番使いやすいのが、我が弟が高校生の時バイトしていたCoCo壱で貰ってきたスプーンです。辞める時貰ったらしい。ステンレス製です。

2番目に使いやすいスプーンが、我が弟が中学生の時に修学旅行で行ったディズニーランドで買ってきたお土産のスプーンです。お土産にスプーンをチョイスするセンス…。

 

 

CoCo壱のスプーンが1番使いやすいので売ってないのかな〜、でも非売品なんだろな〜と思いつつダメもとでGoogle検索してみた。

 

…!!

売っとるやないかーーーーー!!!!

しかも結構安い。

キャンペーンでプレゼントしたりもしてたらしい。

 

売ってるなら買おうかな〜なんて思ったんですけど、

なんとなく、ホテルのディナーで出てくるカトラリーってシルバーだよなぁと頭をよぎりました。

そして毎日ホテルと同じスプーンを使えたら幸せじゃないか?と。

毎日使うし、ちょっと高くても元は取れるじゃん!!と。

 

と言うことでどこのメーカーがいいのかなどなど色々調べてみたのでした。

どうやらクリストフルというメーカーが大手らしいんですけど、検索しようとすると候補にジョッキーのクリストフ・ルメールが出てくるのね。

クリストフ・ルメール

しかもクリストフ・ルメールってファッションデザイナーにもいるんだよね。ま、フランスのメーカー、フランスのお方達なので名前が似るのも道理。

 

調べた結果、シルバーコーティングのもの(ほとんどのホテルで使われている)と純銀(でも純度100%だと柔らかすぎて使い物にならないらしいので92.5%らしい)の2種類がラインナップされているらしい。

価格差…



もちろん純銀のが欲しいけど高い…。けどシルバーコーティングのものよりやはり使い心地は違うらしいです。

テーブルスプーンとかだと大きすぎるので、デザートスプーンが欲しいです。あと、おやつ用のコーヒースプーンとデザートフォーク。

お箸はこだわろうと思った事も一瞬あったりしたんですけど、スプーンについて考えたことは無かったです。自分でも不思議。一生どころか手入れをすれば孫の代まで使えるそうなのでいつか手に入れたいです。

 

そんなかんじ!!