こんにちは。
今日は布ナプキンについての話をしようと思います。
使い始めたきっかけと、効果についてです。
不快に思われるような表現は避けますが、こういう話題が苦手な方はご遠慮ください。(昔は自分もこういう話が苦手でした)
男性諸君にはこういう事もあるんだな〜くらいに読んでもらえればと思います。
布ナプキンとは使い捨てではない生理用ナプキンのことです。
尿漏れ対策として使用する男性もいるそうです。
化学繊維を用いた使い捨てのナプキンはケミカルナプキンと呼ぶ人もいます。
目次
使おうと思ったきっかけ
初めて存在を知ったのは高校生一年生くらいの時でした。
TVでみたと思うのですが、洗って使い回すというのがありえないと思ってしまって使っている人もどうかしてると思ってしまった。(失礼)
当時の自分にとっては人との話題に出すべきことではないと思っていたので、友達にもそういう話題をされても最速で終わらせていました。
ちなみに布ナプキンが生理痛の緩和に良いとかそういう理屈は全く知りませんでした。
そんな自分がなぜ使うまでに至ったのかと言いますと、この本がきっかけでした。
この本は22歳くらいの時に好きで読んでいたブログで紹介されていたもので、興味があって買ったものです。
トンデモ本扱いされたりしていますがおもしろいのでぜひ。
なぜケミカルナプキンが体に悪いのか
諸説ありますが、ネットや書籍では、
・市販のナプキンは石油から精製されているので体内に吸収されると悪影響が出やすい。
・陰部は皮膚に当てた物の吸収率が高い。(EX:足の裏0・14、頭皮3・5、陰部42・0)
・白くすることが法律で定められているが、漂白に塩素を使用している為
・農薬を使用した遺伝子組み替えのコットンで作られている
このあたりが問題とされているようです。
(ちなみに布ナプキンを使う理由が、使い回してゴミを減らしたいとかそういう理由でなくて、上記のことを問題視するのであれば、布ナプキンではなくオーガニックコットン使用の使い捨てナプキンを使うという手段もあります。)
まったく知らなかったので、驚いたのと、怖っ…と衝撃でした。
将来絶対に病気になりたくなかったので使用を決意した次第。
なぜこんなにも無知だったかというと私は生理痛やPMSなどの悩みが全く無かったため自分で調べようとしたことが無かったからである。
実際使ってみた感想
洗う編
最初のうちは抵抗がありました。
しかも正しい洗い方を理解していなかったので「汚れがあまりおちないなぁ」と思ったり。
最初に購入したのが白色だったので、汚れが目立ってなんだか悲しくなってしばらく使わなくなったり、何で買ったんだろ…とヘコんだり。
吸収した面を下にするのを知らなかったり、漬けおきの時間が短いとか、洗い方に問題アリだったのでした。
慣れれば洗うのは全然手間では無かったです。
漬けおきでほとんど汚れが落ちる。
あと、使い捨てナプキンの買い置きをしなくて済むのが地味にいいポイントです。
夜用とかちょうど生理終わり頃使い切ると次回までに買おうと思って買ってないことが多かったので。すぐに使うわけじゃないからすぐ買わないのだった。
体調編
汚れるのが悲しくなったりしてしばらく使ってない時期もあったのですが、夜用を買いに行くのがめんどくさくなったという理由でまた使い始めました。
洗うのも慣れて数ヶ月使い続けていたある日、変化は急に感じました。
起き抜けに股関節が軽いっ!!
両足どこ…!!??
なに言ってるのかわからないと思いますが、例えるなら寝る前に入念に柔軟した翌日って感じです。
何言ってるのかわからん人ぜひ今晩はこれやって寝てください。
これやると翌朝股関節ほぐされすぎて両足どっかいった感覚になります。
そんな感じです。
あと私は生理痛等全くなかったのですが、お腹が妊娠初期かな?というくらい張るのと、睡眠薬盛られたんかというくらい眠い日が2日くらいあったのですがそれも全く無くなりました。
普段よりもお腹がぺたーとする様になりました。
これはすごく衝撃的な事でした。
私の母は45歳くらいの時に卵巣?(うろ覚え)に水が溜まる病気になった事がありまして。
病気とは知らず、
「見て!!めっちゃ太った!!」
と腫れたお腹を見せつけられて
「それはやばいよ〜笑」
とかヘラヘラ親子で笑ってたんですけど、実は前年の健康診断で再検査になっていて、何も違和感が無いからと放置していたら腫瘍が大きくなっていたらしい。
また翌年(↑の会話をした年)再検査になり観念して病院へ行ったら悪性では無いけど腫瘍が大きくなっていた為手術になった。
…という事があったのでもしかしたら将来的に自分もなりやすい体質だったかも知れないです。
あと頭がすっきりする感じがして体の不要なものが出てるのを今まで以上に感じる
まとめ
元々生理痛等なかったため使い続けるモチベーションみたいなのが極めて低かったのですが、上記の通り効果を自分なりに感じたので使い続けています。
ただ、持ち運びが不便なので外出中などは使い捨てのオーガニックナプキンを使っています。
いわゆるプラシーボ効果では?と思われるかもしれませんが、自分でもこんな効果があるとは思っていなかったので単なる思い込みでは無いと考えています。
布ナプキンが体にいいというより、今まで使っていた化学繊維のナプキンが体に良く無いのではと思う。
昔はオーガニックの紙ナプキンはスーパーなどであまりなかったけど、今では大手メーカーからも発売されていて購入しやすいので、安価なケミカルナプキンをそのまま使うのは控えた方がいいと思う。
オーガニックナプキンは少しお高いけど将来の健康やら万が一の入院費用なども考えれば安いくらいではないでしょうか。
めちゃ長文になってしまった。約2500文字。
お読みいただきありがとうございます。