北の国から

お届けする雑記

【FEH】最近マリクがマイブーム。結構強い。

こんにちは。

ようやく総選挙ガチャの詳細が発表されましたね。 

公式ツイッター

https://twitter.com/fe_heroes_jp/status/902012983391354881

実はふぇーちゃんねるを観るのは初めてだったんですけど、ふぇーちゃん声が可愛いですね。
おじゃる丸に出てきそう。

追加キャラについて

雑感をつらつらと書きます。

みんなカックイイ・・・。全員タキシードかドレス衣装で参戦するものだと思ってたよね。
いい意味で裏切られた感じでテンション上がる。

見た限りみんな武器が強いし、スキルも強いし、パラメータも強そうだよね。
いや、強いよ。

ロイ

「烈剣デュランダル」なる武器を持って参戦。

封印の剣も、エリウッドデュランダルも失敗だったと言わんばかりのネーミングの武器だと思った。

父上の服を着ているせいか袖がぶかぶかなのが微笑ましいですね。
あと、馬に乗っているのが既視感なくて不思議な感じ。

 

イラストはワダさんなんですね。
個人的には原作を担当していた金田さんを期待していたので少しかなしい・・・。
(ワダさんも好きなんですが)

金田榮路さんのイラストは「FE覚醒」の時の異界のアイクが「なんか変」とか言われがちですけど、アングルが個性的なだけで絵自体はめちゃ上手いと思う。
FE覚醒の勇者のキャラデザイン自体が既におかしいからカッコよく見せるためには、あのポーズしかなかったのではないかと思っている。

 

FE封印のパケ絵もすごいカッコよくて大好きです。
カッコいいよね?

f:id:jhoo:20170828222754j:image 

未だに箱を保管してます。

単価が高いから発注し辛いとかなんか事情があるのでしょうか。
いつか超英雄とか書いて欲しいです。

ルキナ

FE覚醒にこんな名前の槍出て来たっけ?と記憶を喪失している。

歩兵青槍でエフラム兄貴の立場がどんどん危うく・・・。

 

アイク

大方の予想通り?斧を持って参戦。ウルヴァンだー。

斧なら暁verだよなーと思ってたけど蒼炎ver。なるほど、こう来たかって感じ。

ロイと同じくパパのコスプレなんですね。胸熱。

奥義セリフで「感謝する!」って言っているの、面白い。 

 

リン

初の弓騎馬!!

最初に弓騎馬が来るならシンかラスだと思ってた。
こりゃみんなプレゼントにはリンちゃん貰うでしょ。

「サカの加護」とかいうスキルは明らかにヘクトル、ラインハルトをメタっている印象がありますな。露骨なくらいに。

 

マリクがマイブーム

肉体派魔道士

蒼炎ガチャの時にセネリオ狙いで緑引いたらピックアップすり抜けてやって来たマリク。
せっかくだし使ってみようかと思いつつ、ずっとレベル32くらいで放置していたんですけどレベル40まで上げたら結構使いやすかったです。

マリクは登場作品によって毎回顔というか印象が変わるよね。
FEHのマリクはアメコミっぽい。 

 

 f:id:jhoo:20170828223116p:image

 

我が軍のマリク。

個体値はHP↓速さ↑
HPは基準値なら48。魔防は19。本当に魔道士かよ。

速さ↑個体だと飛燕の一撃を付ければ意外に追撃を狙える範囲が広いので使いやすい。

 

vsニノ

元々はニノを使っていたんですけど、マリクだとリョウマの一撃を耐えたり物理壁になったりとニノには出来ない芸当が出来て面白いです。

最初はクセがあって使い辛い印象しかなかったけど、慣れるとマリクのが良い感じに思えてくる不思議。

まあ、スキルがデフォルトのままだと有利なはずの青魔のリンダとかデューテにすら追撃食らって倒されるんですけど。

この前の戦禍の連戦では敵に飛行ユニットが多かったのもあり良く使いました。
トンボ取りの如く敵を落としていける爽快感よ。

 

ブームくる?

弓騎馬リンちゃんがくるならマリクブームくるかな?と少し考えた。

激化レイブン弓殺し型とか。激化付けると物理赤を受けられなくなるのであまりやりたくないけど。ルフ子からグルンウルフ+貰うのも良いかもしれない。

 

緑なら青相手もして欲しいところなのでマリクより魔法受けが安定するファの方が流行りそうな気もします。
いずれにせよ私弓殺し持ってるセツナ持ってないや。

 

f:id:jhoo:20170828222807p:image 

あのパラメータだと説得力がまるでないセリフ。

投票対戦の時もマリク軍1位の方がね、完全に総大将って感じで楽しませてもらいましたね。

最初は使い辛いと思うかもしれないですけど、スキルのカスタマイズによって色んな運用が出来るので楽しいですよ。
マリクおすすめです。

 

そんな感じです。
それでは〜。