北の国から

お届けする雑記

【FEヒーローズ(FEH)】ニニアンのおすすめ個体値、スキル構成・継承について。

こんにちは。

今回はFEHのニニアンのスキルについて考察したいと思います。

我が軍はニニアンが2体もいるんですよ。

f:id:jhoo:20170903011737p:image
運がいいのだか悪いのだかよくわからない。

みなさんもよろしければ参考にしてみてください。

 
ニニアンの役割

ニニアンは踊り子で味方を再行動させることが出来る「踊り」スキルを持っています。

なので、自分が戦闘に参加するよりも踊りがメインになります。

また他の踊り子と異なりマムクートなので攻撃が魔法攻撃扱いになり、ファルシオンやナーガの竜特効を受けてしまう事になります。

攻撃が魔法攻撃扱いの為、同じ青再行動役のアクアに比べ魔防が高い敵(ペガサス、魔道士など)への突破力は劣りますが
青ユニットを2体入れる予定でパーティを構成するなら、ニニアンで良いと思います。

マムクートを使う予定ならアクアよりも断然ニニアンが有利。

それを踏まえてのスキル構成を考えていきます。

 

個体値

ぶっちゃけなんでも良い。

踊りで味方を再行動させるのが主な仕事なので。

強いて言うなら速さ↑個体。(追撃を受けない様にしたい)

ちなみに☆5level40時の速さは基準値で33です。うーん、激戦区。

 

武器スキル

武器スキルは「光のブレス+」がおすすめ。

遠距離反撃が出来る「雷のブレス」系は攻撃力が「光のブレス」系よりも低い上に、ニニアン自体の攻撃力もあまり高くない為かなり非力になってしまうのでオススメしません。

遠距離から攻撃してくるのは魔防が高い赤魔道士、暗器使いが多いので反撃出来ても攻撃があまり通らず倒しきれない事になると思う。(ブレス系は魔法攻撃扱いの為)

 

その他の候補としては、コストは高くなりますが「闇のブレス+」をカムイ♀から継承して、敵にデバフをかけて周囲のサポートをするのも良いかと思います。

 

奥義スキル

強いて言うなら「月虹」。

発動までのカウントが2と少ないのでおすすめ。

でもニニアンで攻撃する機会はあまりないと思うので、なんでも良いと思いますし無理に付けなくても良いと思う。

私は「月光」を付けていますが結構いい感じです。カウントは1増えますが火力が出るので使いやすいです。

 

補助スキル

もちろん「踊る」一択。

 

aスキル

「相性激化」がおすすめ。

ニニアンは素の攻撃力が低く非力なので、それを補う為のスキル。

赤に強く出られれば良いと割り切りましょう。

 

bスキル

「剣殺し」がおすすめ。

赤剣士は速さが高いユニットが多いので確実に倒す事を考える。
ニニアンはマムクートなのでファルシオンで竜特効を受けてしまう為、防御も兼ねます。

「剣殺し3」を付けるのが難しいという方は「剣殺し2」でも十分です。

 

「離脱の航路」は後方で踊る事がメインの役割になるニニアンとはやや相性が悪い印象。航路系スキルを付けるのであれば「救援の航路」の方が使いやすいと思います。

が、航路系スキル自体のニニアンにはおすすめしません。(使いどころがないと思う)

 

cスキル

同じパーティにもう1体以上マムクートを入れるのであれば迷わず「竜盾の鼓舞」を付けましょう。

他にマムクートを入れないのであれば、「守備の鼓舞」などのパラメータUP系のスキルを付けるのがおすすめ。

 

まとめ

ニニアンに限らずマムクートのキャラはスキル構成に悩みますよね。

これから出るキャラや環境によって最適解は変わっていくかもしれませんが、よろしければ参考にしてみてください。