北の国から

お届けする雑記

デスク周り

今週のお題「デスクまわり」


こんにちは。

これがわたしのデスクまわりです。
他の人なら片付けそうなものでもなぜか出しっぱなしのものが多いですが、とても片付いていますね。
それもそのはず、この記事を書くにあたって片付けたからです。へへっ。
周辺環境が写り込んでいるけど気にしないでください。床に物を置いているため右下はプチ魔境です。

f:id:jhoo:20220404121624j:plain
f:id:jhoo:20220404122908j:plain

①電卓
よく計算するため。
キーが大きくて便利。

②雑記帳
色々書いたり見返したりします。
バイブルサイズ。

③ほぼ日手帳
カバーは気分で変えたりする。
いつでも書けるように出しっぱなし。

④ポメラ
最近使うようにしている。
気分が乗っている時に書けないと意味がないので出しっぱなし。

⑤コースター
ポケモンのミュウ。

⑥ペンケース
ミッフィーちゃん。

⑦ペン
いつでも書けるようにとりあえず2本は出しっぱなし。

⑧うまくいくお守り
地元の御守り。ダジャレである。
なぜか出しっぱなし。

⑨おいせさんお清め塩スプレー
いつでも使えるように出しっぱなし。

⑩ミドリの消しかすクリーナー
便利!!おすすめ!!
最近は消しかす出す作業は全くしてないんですけどね。


デスクは成人してから購入しました。
学習机ですが棚は別売りなので大人もすっきり使えます。
ただ、床に座って作業するのが好きなので、ちゃぶ台でもよかったかもと思ったりもした…。
後悔はしてないけど引っ越しの時はコイツが一番場所とりそうで予定もないけどどうしようか考えるときがある。


普段は読みかけの本とか諸々の書類とかメモしたふせんなどがモサモサと積み重なり見苦しい状態になっています。
たまーに片付けますが、デスク上が散らかっている時は雑になって損をしている事が多い気がします。

一ヶ所でも片付けると全体を片付けたくなるという心理法則があると聞いたことがあるのですが忘れました。なんだったかなぁ。

玄関はきれいにするべし、とよく言われますが家の入り口なのでその法則が一番効くのかもしれない。

決して汚部屋ではないのですが、デスク上だけでもきれいに保てれば、部屋もきれいを保てるんじゃないかなと思ったり。

そんな感じです。
それでは〜。