北の国から

お届けする雑記

【将棋】強くても免状とか段位とか要らないという人も存在する話

こんにちは。

わたしの周りには将棋が強い方がたくさんいるんですけどね、段位と免状の話になりました。

三段で指している方(実際もっと強い)が免状持っていないという話をしていて、

「別にいらないかなって思っているんですよね。」

というので最初は衝撃を受けたんですね。

将棋の免状だと申請した時点での将棋連盟の会長の名前と竜王と名人の直筆の署名が入るのでサインが手に入るようなものだし、努力の成果みたいでみんな当然のように欲しがるものだと思っていたんですけど、そんなことは無かったらしい。

「まあ自分で申請すると数万円するし、そこまでしてほしいかと言われると考えますよね。」

と答えた。私も自腹を切らないといけないなら要らない。だって高すぎるんだもん。

でもその方は免状獲得戦にも出るつもりもないらしい。県内での免状獲得戦はないので遠征するのが嫌なのかもしれない。

そんな話をしていると、近くにいた別の方(推定四段)が

「俺は無段がかっこいいと思ってるからさ、免状も要らないかな。でも取るなら初段の免状かな~??」

と話して隣のひとに

「俺は初段の免状を申請して、額縁も買ったんだぞ!!」

と言われどつかれていた。

無段がカッコイイ!!というのも斬新だなと思った。

確かに言われてみれば、ちょー強いのに

「段位?わからないんだよね~。」

と言えるのはカッコいいかもしれない。強い人しか様にならないけど…。

でもやっぱり私は免状が欲しいな。