北の国から

お届けする雑記

日記の有効性

#新生活が捗る逸品

めっちゃ久し振りにブログ書いてます。

昔投稿した記事もすっかり忘れていてタイトルを見て思い出してこんなん書いてたっけ暗いな、とか思った。部活のやつ。消そうかな。

 

新生活が捗る逸品と言うことなんですが、本当に良いものって他の人にも勧めたくなりますよね。

私はつい最近新しく空気清浄機というかマイナスイオン発生器を購入しました。

元々使っていたやつも効果抜群だったんですが、最近効かなくなりまして、結構鼻水が止まらねぇという感じだったのですが、新調したら家の中で全く鼻をかまなくなりました。

うれしいな。

しかし、

結構いいお値段で、楽天などで購入した際のクーポン値引きやポイントバックを差し引いても約20マン円なのであります。

鼻炎などの人はぜひローンを組んででも購入する価値のある逸品だと思うのですが、人には気軽に勧められないですよね。お高いから。滝風イオンメディックという商品です。

 

ということで〜、誰にでも買えそうないいものをご紹介したいと思います。

私のおすすめは日記です。日記を毎日書くのがおすすめです。新生活に限らず。

別のを使っていた時期もあるけど、ほぼ日手帳を日記帳として使っています。

なんかね、日付が最初から書いてあるので書くかーという気分が入りやすくていいですね。

「無理しない」が日記を書く上でのマイルールなので空白の日もあります。

日記をつけると言うことに憧れが幼い頃よりあったもののなぜかやったことがなかったんですね。私。

無駄に記憶力がいいというか、クソ執念深い性格なのでいつまでも記憶の片隅に素敵な思い出のみならず普通なら忘れるべき忌まわしい出来事も頭の中に飼い続けている人間だったのですが日記を付けるようになってから色んな記憶の預入先ができた安心感からなのか脳ミソが軽くなったような気がします。

実際日記を書いたり、出来事を書き出すという行為は精神的な安定をもたらすという科学的な研究結果もあると聞いたことがあるような。

新生活が始まると、嬉しいことも大変なことも色々あるんじゃないかなと思いますが、誰にも言えないようなこともとりあえず書き出してみると、誰かに話を聞いてもらった時みたいに気分が軽くなったり、ちょっと距離を置いて考えることができて思わぬ活路がひらけたりするかも。

楽しいこともつらいこともいづれも変わらぬ大切な人生のひと時だと思います。

日記を書くと自分だけの人生なんだなって向き合える気がします。

ということで、日記帳おすすめです。