北の国から

お届けする雑記

【NHKラジオ講座】「英会話タイムトライアル」はTOEIC高得点ホルダーにもおすすめ。

f:id:jhoo:20171004231645j:image

こんにちは。

個人的に英語学習にはNHKラジオの語学講座の1つである「英会話タイムトライアル」がイチオシです。

 

なんとyoutubeに紹介動画がありました。

スティーブ・ソレイシィ先生(日本語が超上手い)と相方のジェニー・スキッドモアさん(声が可愛いし聴きやすい)のお二方による講座です。 


スティーブ先生の「英会話タイムトライアル」ってどんな講座?

 NHKの英語番組といえば「ラジオ英会話」だ!!という方が多いかもしれないですが、この講座もとても素晴らしい。

元々評判が高いので、不要かもしれませんが個人的におすすめの理由を解説していきたいと思います。

 時間が短い!!(10分間)

ヘタレでごめんなさい。

英会話タイムトライアルの放送時間は10分です。この長さが集中できてとてもいいです。

一方、ラジオ英会話は15分です。15分でも十分短いですが、実際にやるとちょっと長く感じてしまうんですな。

何だか集中力が切れてくる・・・!!

だって1時間の4分の1だし、仕方ない。

でも10分だとずっと集中が続くので飽きないのでいいです。

 

よく使うフレーズが覚えられる

ラジオ英会話はやや難しい語彙も少し出てくるので、リスニングなどの勉強にもなりますが、自分ではあまり使う機会がなさそう(瞬時に思い出すのは難しい)な表現もある気が・・・。


英会話タイムトライアルには簡単だけど、いつでも使える表現がよく出てきます。

内容も中学英語レベルなので記憶から引き出しやすいです。

 

コラムが役立つ

 市販のテキストではスティーブ先生のアドバイスが読めます。

同じ「〜に合う」という表現でも、

go with〜は「色や柄が合う」

matchは「対になっている2つのものが合う」

というネイティヴ的な違いを学ぶことができます。

ポイントを絞った解説が載っているので覚えやすいです。

 

あとがき

TOEICはスピーキングテストがないので、高得点が取れても会話には自信がないという方も多いのではないでしょうか。

会話を重視して作られている講座なので初心者だけでなく、そのような方にもおすすめです。

テキストは電子書籍版がかさばらないし便利。あと、少し安いです。

 

スティーブ先生の他の著作。

英語の勉強法についての本。

初心者向けの内容ですが、英語学習の目的が試験でいい点数を取ることのみではなく英語を話すことならばこちらもおすすめです。