北の国から

お届けする雑記

カバンの中身は少なくても案外だいじょうぶ。

今週のお題「カバンの中身」

 

こんにちは。

他の人のカバンの中身を知るのって面白いですよね。

雑誌とかでも他の人のカバンの中身を見られるコーナーのページとか好きです。

自分と違う価値観に触れられるというか、異文化体験みたいな感覚がある気がします。

 

自分のカバンの中身をこうしてブログに記録しておくと、数年後に見返した時面白そうなので書いてみます。

 

カバン

f:id:jhoo:20170824094728j:plain

床に置いて撮影するのもどうかと思いドアに掛けてみた。(手前のカバンは手に持っている)

最近使っているのは手前の方。メンズノンノの付録だったらしい。弟からもらいました。サイズがちょうどいいです。

奥のカバンはQpot で、丈夫で使いやすいのですが持ち物の量に対して大きいと気づいたため使用頻度が減りました。(写真だと小さく見えますが手前のカバンより一回り大きい)でもお気に入り。

 

カバンの中身

f:id:jhoo:20170824094731j:plain

 

かんじんのカバンの中身です。

すっくね!!!

自分でも驚きましたね。ちなみにスマホはあまり持ち歩きません。案外だいじょうぶです。(ビジネスマンだったら持ち歩かない訳にはいかないとは思いますが)

学校に行くときはこれにテキストとペンケースとルーズリーフが加わる。

撮影はスマホです。

 

財布

高校に入った頃から使っているのでもう7年目。真鍮の色が変わるくらい使っている。そろそろ買い換えようと思いつつも、まだいいやとも思う。

 

パスケース

中身はカードキー。家の鍵。

スマートキーというらしい。

チェーンをカバンの取っ手にくくりつけておけば一瞬で出し入れできるので楽。

 

ティッシュケース

ほぼ日手帳のおまけだったもの。色がきれいでお気に入り。

鼻炎で急な鼻水に襲われる事があるのでティッシュは手放せない。 

エコバッグ

本屋さんの袋などマチがない袋は貰っても家で使う事がないので、袋を貰わなくても済む様に持ち歩いている。何かと便利です。

 

まとめ

カバンに入れる必要あるか?ってくらい少ないカバンの中身でしたが個人的にカバンは必要ですな。

中学の頃は休みの日とかはいつも手ぶらで出歩いていたので同級生から「手ブラーマン」と言われた事があります。(「ゼブラーマン」という映画があった)

高校の頃は、週末に家で勉強するつもりで色んな科目の教科書やら参考書を金曜日に持ち帰るものの結局はたいして使わなかったりしましたね。
荷物はいつも多めだった気がします。

しかし現在はこれほど荷物が少なくても案外平気なので、荷物を減らせないという方でもそれは思い込みなのかもしれません。

荷物が少ないと身軽でいいですね。

反動で来年あたりは大容量になっているかもしれませんが。

 

そんな感じです。
それでは〜。

 

(追記 この記事を書いた後にこのカバンで美容院に行った所、帰り際に急な土砂降りに遭いずぶ濡れ手前の状態で家に帰りました。大丈夫ではなかった。

折り畳み傘かカッパくらい持ち歩こうと思った。)