北の国から

お届けする雑記

【FEH】騎馬パーティは何故強いのか、初心者に向けて解説します。

こんにちは。

FEヒーローズにて大英雄戦・ヴァルター始まりましたね。皆さんは無事ヴァルターを捕獲できましたでしょうか。

私はなんとか全難易度クリアできました。毎回インファナルから挑戦しているのですが「もう無理だ、今度こそクリアできない」と思ってもなんだかんだクリア出来るレベルなのがやり甲斐があってとても楽しいです。(ほぼ無課金)

史上最高難度の声もあるらしいですね。私はロイド戦の方が遥かにきつかったです。
当時は有力なユニットを持っていなかっただけだったかも。

インファナルは毎回騎馬パ+踊り子でクリアしてます。

大英雄戦は最近露骨に騎馬パーティを潰す様なマップが多いけれど、それでも騎馬パでクリアできてます。

騎馬パ強いってよく聞くけれどなんでなの?

とビギナーの方々の疑問が聞こえてくる様な気がするので私が解説します。
(誰にも頼まれていないけどね!!)

3マス移動可能

重装ユニットは1マス、歩兵・飛行ユニットは2マス移動のところ、なんと騎馬ユニットは3マス移動出来る

「馬に乗っているから」という理論だと思われますが、じゃあ飛行ユニットは?という疑問は残るところ。

何が有利なのかというと攻め易く、守り易いという事である。一気呵成に敵を攻め、劣勢の場合は簡単に戦線を下げる事ができる。

敵が騎馬パーティの場合はやりづらい事がある。

林や森を抜けられないという制限はあるものの非常に強力です。

 

バフが強い

騎馬ユニットだけにかけられるステータス強化スキル(俗にバフと言う)がありまして、普通の強化スキルは「周囲1マスの味方は戦闘中、守備+4」とかなのに騎馬専用の強化スキルは「周囲2マスの味方騎馬は戦闘中、守備、魔防+4」となります。

範囲が広い。ついでに2つもパラメータが上がる。スキルの効果対象が騎馬のみという制限がある為でしょうが全員騎馬、つまり騎馬パにすれば問題ない

ちなみに騎馬の鼓舞系スキルは「ターン開始時、周囲1マスの味方騎馬の守備、魔防+6」となる。


最近は+を−に変換するスキルが増えてきているので、騎馬パーティは弱体化するのかと思われましたがまだまだ強い。
マップが狭いので相手を弱体化させるスキルをつけるより強化スキルをつけて「やられる前にやる」戦法を取る方が強い。

他兵種は1つのパラメータだけ+4なのに2つのパラメータが+6はいくら何でも、

 

つ、つよすぎる・・・。

 

配布で貰えるユニットが多い

課金してガチャを回したりしなくても、騎馬は英雄戦や大英雄戦をクリアすれば手に入るユニットが多い。(マークス、カミュ、セシリア、ウルスラ等)

クリアさえすれば誰でも手に入れられる

限界突破で強化し辛いという難点はありますが、無課金でもお手軽に編成できるのが利点です。

 

ラインハルト

説明不要。

 

あ、嘘です。すいません。ちゃんと説明します。

ラインハルト兄貴は上記の騎馬兵ならではの強さに加え、☆4から排出される上に2回攻撃可能な武器「ダイムサンダ」を使えるので最強ユニットの一角です。(能力値も無駄がない)

この様なユニットが騎馬にいるのも騎馬パは強いと言われる理由の1つですかね。

突然のダイムサンダ、どうかお許しいただきたい。


弓騎馬リン

総選挙verのリンちゃんは弓を持って馬に乗っている!!

3マス移動に加え、物理間接武器はズルすぎる。

無色なので3すくみを気にせず攻撃できる。物理反撃を無効にする「サカの加護」というスキルまで持っている。

スキルはいじらなくても完成されているのでお手軽。

選んでもらえるキャラの一人なので簡単に手に入ります。 

まとめ

こんなところでしょうか。騎馬パはまだまだ強い!!

無課金の方でお手軽に強いパーティを作りたいという初心者の方に騎馬パは特におすすめです。

☆5まで覚醒させて4人揃えると強いです。ぜひ!!

 

そんな感じです。
それでは〜。