北の国から

お届けする雑記

【2017年】今年も出た限定プレミアムカバー。新潮文庫の夏は今年も熱い。

こんにちは。

もう8月も下旬ですね。たまに秋の気配を感じる様になりましたが、大学生は9月下旬まで夏休みなのでまだ夏と言っても差し支えないでしょう。

という事で、夏の話。

今年も新潮文庫の限定カバーが出ました。

www.shincho-shop.jp

 

ラインナップは


『蜘蛛の糸・杜子春芥川龍之介
江戸川乱歩傑作選』江戸川乱歩
人間失格太宰治
『こころ』夏目漱石
銀の匙中勘助
『未来いそっぷ』星新一
ティファニーで朝食をトルーマン・カポーティ
ロミオとジュリエットシェイクスピア

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

の8冊だそうです。

私はまだ買っていません。

書店で実物を見ましたが『蜘蛛の糸・杜子春』のカバー色が絶妙で綺麗でした。
ネットの画像では伝わらない。

あと、『ティファニーで朝食を』のカバー色がティファニーブルーなんですね。
洒落ている気がする。

映画版を見た事があって今ひとつだという感想を持っていたのですけれど、原作と映画版はどうやら大きく異なるらしいという事を最近知ったので読んでみたい。

電子版では出ていない様なので買ってしまおうか考え中。

 

銀の匙』を読みたいなー、と長年思いつつ未だ読んでいないのでこれを機に買って読もうかなぁ。

しかしこの前楽天KOBOを買ったのでスペースを取る紙書籍を購入する事にわずかな抵抗があります。

文庫本なのでたいしたスペースにはならないのですがね。

 

 

青空文庫などで無料で読める作品もあるので、「わざわざ買う必要はない」と思われる方もいらっしゃるだろうとは思います。

しかし、限定カバーはカラーだけでなく素材も味わいがあるので興味のある方は是非。

紙書籍が厳しいと言われる中、こうして電子書籍ではできない紙書籍ならではの売り方をしているのはうまいなぁと感嘆します。笑。

毎年楽しみだし、今まで手に取る事のなかった作品を知るきっかけにもなります。

 

ここ数年似た様なデザインが続いているので、来年あたりは是非もう一度2013年の様なフォトジェニックな感じのカバーを出して欲しいです。

なんならラインナップも全く同じで構わない。

https://encrypted-tbn3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSjEyI-mh-Qf_2qMfIxFHbvFtwAMxMZ2jjvp6KJJoSTT2HKOeXRqbGRN2FjPg

 

イカす。

なぜかこの年は限定カバーが出ている事に気がつかなかったんだよなぁ。

新潮文庫さん、是非お願いします!!