北の国から

お届けする雑記

【口コミ】約1年続けたダイソーのバイトを辞めたので感想とか書いていく。

こんにちは。

2ヶ月以上前のことですが100円ショップのダイソーのアルバイトを辞めたので、感想とか書こうと思います。

在職中にバイトの愚痴や仕事内容について書いた記事などをネット上にあげると辞めさせられたりするそうなので気をつけてください。

書くなら退職してからにしよう。

 

始めようと思ったきっかけ

ダイソーでのバイトを始めようと思ったきっかけについてです。

単刀直入に言うと、時給が良かったから

です。

私の働いていた店舗では土日祝日、平日午後5時からの時給が850円でした。(そのほかは750円)他のお店より若干時給が良かったのです。

交通費も月1万円まで支給されるというのも一因。

あと、店内の商品がほぼ全て100円なのでレジが簡単そうだなと思ったためでもあります。

 

嫌だったこと・悪いと思ったこと

仕事が単調

バイトといっても様々な内容の仕事があって、主な仕事は荷受け、品出し、レジ打ち、商品の発注、レジ締め、掃除などです。

勤務時間によって任される仕事は変わったりします。

私は主にレジ打ち、品出しだけだったのでちょっと退屈でした。

商品の発注などはやりがいもありそうですが、責任も重そうだなぁ、とか思っていました。

夜番は学生だけ

基本社員がいない小型店舗だったので(店長もパート)夜番は学生2人とかでした。前のバイトは常に社員の店長か副店長がいる仕事だったので、何かあったら怖いなぁと思いました。

商品の数が多い

100均はお客さんに商品の場所をきかれる事が多かったのですが、商品の数が多いためバイトを始めたばかりの頃は覚えきれていなくていつも焦りました。

配置替えなども多くあるので、常に商品の場所を覚える努力は必要です。

これから100均のバイトを始めようかなー、と思っているのであれば小型店舗をオススメします。(狭いから商品数も少ないので覚えやすい!!)

店長

とにかく言葉遣いが悪かった

お客さんに対してもなぜかタメ口だったので、いつかクレームが来るだろうなぁと思っていたら案の定来たことがあります。

お客様の声には「客に対して敬語を使えない店員がいる様です(おばさん)。不愉快でした。」と書かれていた。

その後、お客さんに対しては良くなったのですが、私が言われた訳ではないですが他のスタッフには「おい!!早く休憩に入れ!!」とか「何してるんだよ!!」等、相変わらずもはやタメ口ではなく暴言の様に聞こえる口調だったので驚きました。

あと、パソコンを仕事で少し使うのですが

日本語入力の仕方を勤務時間中に聞かれた事があり、今までどうやってやり過ごして来たんだろう?と思ってしまった出来事があります。

ダイソーについてネット掲示板などを見ると店長については似た様な評判ばかり書かれているので、どの店舗の店長もこんな感じなのかもしれませんね。

 

良かったこと

お客様

謙虚で優しいお客様ばかりでとてもやりやすかったです。(地域によって差があるのかもしれませんが)

不良品の返品なども「100円で買ったものだったし」という感じで、クレームを言われた事はありませんでした。

パートの皆さん

私のいた店舗のパート・バイトのみなさんはみんないい方達でした。ネット掲示板では「うるさいBBAばかり」という声も多いですが例外の店舗もあるぞ!!

店長があんな感じだったから団結力があったのかも。

バイトに応募する前にスタッフも含めた店の雰囲気などを見ておくといいかもしれません。

レジが簡単

基本100円商品ばかりなので、レジが楽でした。クーポンなどもないので特別な操作を覚える必要もなかったので良かったです。

まとめ

普通にバイトで稼ぎたい!とか100均に興味があるという人にはおすすめできます。

ただ、他のバイトでも経験できそうな業務内容が多いので、こだわりがない人は他のバイトの方が楽しいかも?とは思います。

個人的にはパートの皆さんにも恵まれて(店長以外)いい経験だったと思います。

参考になれば幸いです。

それでは〜。