北の国から

お届けする雑記

メルカリで怖かった事

こんにちは。

今回はメルカリで体験した怖かった話をしようと思います。

もしかしたら、怖いと思うのは私だけでメルカリのヘビーユーザー的にはよくあることなのかもしれませんが。

http://2.bp.blogspot.com/-GpF1uAkBxqg/VUIJ6EacsyI/AAAAAAAAtbE/xtLnedTD2yw/s800/net_shopping_smartphone.png

話の前提

私に全く非が無かったと言えば嘘になる。もっと良い対処の仕方などがあったと思う。

メルカリで購入するのはなんだかトラブルに巻き込まれそうで怖いなと思っていたので購入した事はほぼ無い。ほとんど出品するだけ。

今回のこの話は約400円の商品を私がメルカリ上で購入した時の話です。

今、盛岡に来ています!

購入した後、2回目の取引メッセージでこの様なコメントが送られて来た。

後に商品発送しましたと続く。

こちらは所在地などを特定できる情報としてはプロフィールに「岩手県の大学生」(嘘では無い)と書いているのみだった。

匿名配送ではなかったので相手は先にこちらの住所がわかる訳ですが、こちらはまだ商品が届いていないので相手の住所はわからない。

人によってはフレンドリーで好印象なのかもしれないけれど、私としては怖かった。

こちらはまだ相手の住所も本名もわからない段階だったしね。
家まで来るのかと思って怖かった。

いつも売買している間柄ならともかく過去に取引履歴も無い相手だったので会いたいとも思わない。危険だし、ネカマしている可能性だってゼロでは無いし。

返信をすると相手のホーム画面に「返信しましょう」と出てくるのがメルカリなのだけれど、かえって相手は煩わしいのではないかと思っていつも「発送しました」というメッセージには返信しない。また、こちらも別に望まない。

とりあえず無難に「発送していただきありがとうございました」とか返していればよかったのかもしれない。

 

○○大生ですよね?

次の取引メッセージではこの様な質問をされた。

後に商品が届いたはずなので取引評価をお願いしますと続く。

 

岩手にある大学は○○大学だけでは無いけれども。知ってどうするんだ?と思った。
こちらがプロフィールに記載していないことをわざわざ尋ねる必要があるだろうか。

私が冷淡あるいは慎重すぎるのかもしれない。多分メルカリが向いていないのだと思う。

なお、まだこの日に商品は届いていなかった。
隣の家と住所が同じなので、間違えて隣の家に投函されたのが後日隣の家の人が我が家に入れ直してくれたのかもしれないが届いてはいなかった。

 

困ったのでこのメッセージもスルーしてしまったのだがとりあえず「まだ届いていないので取引評価はできません」と返していればよかったのかもしれない。

 

相手のプロフィールには「学生相手の取引でコメントスルーが多いのでそろそろ出品はやめます」という旨の記述があったのだけれども、今までも学生相手にこの様なメッセージを送っていたならスルーされるのは半ば当然では無いだろうかと思ってしまった。

 

気持ちの悪い取引でした

いつまでも返信がなく気持ちの悪い取引でした。

最後の取引評価でこの様に書かれた。(届いたのを確認してからは直ぐに受け取り評価をした)

後に、「悪気がないのが怖すぎる・・・。以下長文」と続く。

そりゃこっちのセリフだ!!と思わなくもなかった。ブーメランになっていることに気づいていないのが怖すぎる・・・。

上記の通りとりあえず何かしら返信しておけばよかったのだろうとも思っているので自分に非がないとは言わない。

利用規約がどこまで及ぶものなのか我々としてはよくわからないので(色々な解釈ががある)、人によっては「これの何がいけないの」と思うかもしれない。運営さんにはもっと利用規約を明確にしてほしいと思った。

まとめ

なんだかプライバシーを探られている様で嫌だったな、というハナシでした。

ま、匿名配送では無い商品を買っておいて何がプライバシーだって感じだけどね。こんな事があるとは予測していなかったから・・・。

たった400円の買い物でこんな不気味な思いをするのは割に合わないなぁ、と思うので私はもう二度とメルカリで買い物はしません。出品はするけど。
私はいつも匿名配送です。

 

「こんな事もあるんだなー」と皆さんの参考になれば幸いです。

それでは〜。